北海道釣りに挑戦するビーバーのブログ

全国転勤を繰り返す、釣り初心者のブログ。
とある時期に北海道に転勤してから、
北海道出身の妻の影響で釣りにどっぷりハマる…が、
なかなか釣れない日々。
そんな悪戦苦闘の日々を記録していきます。

ビーバー、小樽でソイを釣る

悪天候続きのせいで、かなり久々の釣行…




向かった現場は小樽港!狙いはソイ。



同行はビーバー妻。


この妻の同行が吉だった…




なんせこの日は、妻のアドバイスが


ことごとく的中…




妻がいなかったらきっと…



またショボい結果だったんだなと



思わされた一日でしたよ。





そんな釣行は午後から開始。



今日はお互い仕事も休みで、



午前中はhulu視聴なんかして、



まったりとした休日を楽しみ、



しかし1日引きこもるのもイヤなビーバー、



妻を釣りに誘う。



妻も快く了承!



ホントはゆっくりしたかったんだと思うけどね、


趣味を一緒に楽しんでくれて、


ホントありがたい…(*´-`)


良いヒトに巡り会えてビーバー幸せ。




しかし、これでボーズだとマズイ。。



そんなプレッシャーの中、



小樽港へ到着。



土曜日で久々の好天ということで、


まぁ…混んでいる(;ω;)



混み合った中に入り込むのも、



先にいた釣り人に悪いしと…



人気のないポイントをひたすら探し、



釣り座を構えていざ開始!!




まずは潮通しの良い所を探る…




何も起きない(。-_-。)



すると海面にボイル発生!



キラキラした小魚が跳ね回っている。



捕食している魚がいないかと



ルアーで探る…



なーんも起きない(/ _ ; )



小魚は無視して底に変化がありそうな場所を



探っていく。



すると反応が‼︎



しかし針に乗らない…だが居場所はわかったので



ネチネチ攻めこみ…今度はフックオン!



上がってきたのが肉厚な良型ガヤ。



ガヤだったのは少し残念だったけど、



夫婦共ガヤの煮付けが大好きなので、



2人共安堵の笑顔に。



同じ攻め方で探り続けると



アタリが連発。しかし乗らない…




すると、ロッドも持たずに傍観していた妻が、



リグの修正を命令してくる…


今のままでもフッキングしてやる〜と豪語するも、




ぜーんぜん乗らないのであっさり降伏し、



リグ変更し再開…



するとまぁ簡単にフッキング成功が連発。




ドヤ顔の妻…(´ー`)



なんだか釈然としないビーバー。



しかし、本命のソイをキャッチしたもんだから



もうビーバー妻サマサマですわ。







写真がこの日最初のガヤとソイです。



この後も、ヒットはガヤ主体でしたが



良型が多く、なにより入れ食い状態だったので



釣れない退屈とは無縁な状態でタイムアップ。



大きいサカナのみ夕飯用に持ち帰り、帰宅。



妻がいなかったら、釣り上げた数はきっと半分以下だったかもな…



と、妻に感謝する一方で、自分1人での判断を



もっともっと強化しないとな…



と痛感しました(/ _ ; )



頑張ります…



初めて写真載せるけど、これで大丈夫なのだろうか…



上手く載ってなかったらすみません。。。