北海道釣りに挑戦するビーバーのブログ

全国転勤を繰り返す、釣り初心者のブログ。
とある時期に北海道に転勤してから、
北海道出身の妻の影響で釣りにどっぷりハマる…が、
なかなか釣れない日々。
そんな悪戦苦闘の日々を記録していきます。

ビーバー、カジカを釣る

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ



本日はビーバー休日。


タイトルはカジカですが、本当はホッケ、ソイを狙いにしてました。



ですが入ろうと考えていた釣り場は


波、風…さらに雪が強烈でΣ(゚д゚lll)



泣く泣く場所移動をし…



たどり着いたポイントで釣果を得ました。




今日の同行者は2人。


ビーバー妻(風邪)と


会社の部下、Tクン。



Tクンとビーバーは深夜まで仕事だったので、


移動中からヘロヘロでしたが、


釣りが楽しみでなんとか眠気と戦えていた…



Tクンは釣り経験はビーバー並にありませんが、


以前から同行したいと言ってくれていたので


なんとか結果を出したかった!



それなのに…



泊村は吹雪いており、一通り釣りポイントは


探してみましたがやはり危険な為断念。



自分1人ならいいのですが、


同行者がいると、せっかく時間かけても


得るものが無いのは申し訳無さすぎて、


ビーバーひたすら焦る。



来た道を戻りながらこまめに天候をチェック。


それを繰り返しながらようやく釣りが出来る環境を確保!


みんなで集合してから、既に5時間が経過していた(*_*)



それでも、ようやく釣りが出来るってだけで、


カラダはシャキッとするᕦ(ò_óˇ)ᕤ



でも、波風、雪がいつ襲って来てもおかしくなかったので、手早く探り始める。



嬉しい事に、一投目からヒット!


手のひらサイズのカジカ、ソイが上がる。


サイズは残念だけど、ひとまず魚が釣れた事に安心をし、より良型を探す。



この日、Tクンはビーバーに合わせて、


初チャレンジのルアーフィッシング!


なので、人に教えられるレベルではないですが、


自分のやっているふだの探り方をあれこれと伝授。



今日に関しては、自分の釣果はどうでもいいから、なんとかTクンに少しでもサカナが釣れてくれればとひたすら願ってフォローする。



願いが通じたのか…開始30分程した頃、


Tクンの竿先が


グンッ



と、引き込まれた(`・ω・´)



なかなか引いている。



Tクン は初めての感触に、



これ、根掛かりですか?



っと聞いてきてズッコケるヽ(´o`;



海底はそんなに生命感ある引っ張り方はしないよ!



Tクン、何が起きたかよくわからぬ様子で固まる。



そんなTクンになんとか竿先を起こさせ、リールを巻かせる。


上がったのがこちらの…




30cmちょうどのビーバー的にはなかなかのカジカちゃん!



Tクンも笑顔(^^)



その後も釣れ続けるが、手のひらサイズのみ…



しかも雪が強まってきたし、


ビーバー妻が風邪なのもあり、実釣は1時間半くらいですが納竿に…



とにかくほとんどが移動時間になってしまって残念だし、


同行してくれたTクンに申し訳なかった…



次回、Tクンと休みが合えば、リベンジ頑張ります(`・ω・´)



ビーバー妻も今日も頑張って同行してくれてありがとう。



妻が同行するとサイズが上がるジンクスがあるので頼もしいです( ´ ▽ ` )