北海道釣りに挑戦するビーバーのブログ

全国転勤を繰り返す、釣り初心者のブログ。
とある時期に北海道に転勤してから、
北海道出身の妻の影響で釣りにどっぷりハマる…が、
なかなか釣れない日々。
そんな悪戦苦闘の日々を記録していきます。

3度目の正直でやっと…釣果アリ

こんにちは( ´ ▽ ` )


久々の更新です。



毎週釣りには行っていましたが、釣果ゼロの2連敗を喫していたので何も記録出来ませんでした…


そして12/14。

やっとこさ3度目の正直でなんとか釣れたので更新です。


12/14

19:30開始

石狩湾新港樽川埠頭


この日は仕事終わりでの釣行。

妻の仕事が終わる頃には札幌の妻の職場へ迎えに行く必要があり、釣行は30分出来るかどうかのかなりの短時間決戦。


この時点で望みが薄い釣りだったけど、

12月入ってからは何もサカナを釣っていなかったので、


5分でも釣りが出来るなら…

と、敗色濃厚な釣りでした。


埠頭に着いて、素早く準備してキャスト開始。

急いで、でも慎重にタナを変えながらワームを泳がせる。

表層から底まで探るが、釣れない…


時間もないので、探り方を変える。

あまりやった事ないけど、リフト&フォールとか言われてるヤツにチャレンジ。

僕はまるっきりの初心者なので、とある釣り師の方が雑誌に書かれていたやり方を自分なりに必死に試しました。


底から1メートルくらいの高さまでを狙って。

すると、ラインを張りながらのフォールでアタリ。

ゆっくりアワセたらしっかり重さが乗った!


それなりに元気に引くけど、味わった事ない引きなので、釣った事ない魚種だな…と思う。

予想は的中し、上がったのはこちらのカレイ!

カレイ詳しくないのでよくわかりませんが、知人に聞いたらカワガレイではないかとのこと!



28cmでした。

お刺身にして、妻と頂きました。

とても上品な甘味があり、美味しかった…

とにかく釣果があったのが嬉しくて嬉しくて…(T ^ T)


また、釣り頑張ろう…

そう思える15分限りのとてーも短い釣行でした。

冬は寒いけど、まだまだ頑張ります!